ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【初取得】ラクト・ジャパンより株主優待が到着。抽選式のアンケートも

ラクト・ジャパン 株主優待品

ラクト・ジャパン(3139)は、乳原料・チーズが主力の食品専門卸業者。
11月に権利確定があり、保有年数に応じてクオカードまたは商品が戴けます。




優待到着時期

2月末、配当通知に同封

優待品のご紹介

こちらは保有1年未満の優待品です。

ラクト・ジャパン 株主優待品


可愛いデザインのQUOカードですね。

この優待は長期保有でステップアップしまして、3年以上の継続保有で「当社選定カタログに記載する3,000円相当の商品6点の中から、ご希望の商品を1点」が戴けるというので楽しみです。

そして忘れてならないのが、同封の株主通信をよく読むこと。
美味しそうな乳製品に彩られた株主通信の裏表紙には、抽選でQUOカードが戴ける「アンケートご協力のお願い」がありますよ。

ラクト・ジャパン 株主優待品


こちらは当選者数が公表されていません。
まず当たらないでしょうが、こういうのは参加することに意義があるのです(笑)

保有状況について

こちらは 2023年11月権利から新規取得しました。
乳製品への好感度と、株主優待への興味が勝っての取得ではありますが、業績の方も昨年から好転しつつある様子。
直近は増収、増配、自社株買いと良いニュースが続いています。

そんなラクト・ジャパンの顧客は明治、森永乳業よつ葉乳業など国内の乳業・菓⼦・油脂・飲料・飼料メーカーが挙げられているので、国内産業を応援したい場合は検討しても良いでしょう。

3年間は長いですが、優待制度の継続を願いつつ長期保有予定です。

株式情報

2024年2月29日時点の情報です。

銘柄名 ラクト・ジャパン(3139)
業種 卸売
年間配当予想 62円
優待権利確定月 11月
優待内容 1,000円相当QUOカード:100株以上
※3年以上継続保有の場合、3,000円相当の自社選定カタログギフト
参考株価 2.217円
税引後配当利回り:2.2%
合計利回り:2.7%(100株を3年未満保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村