ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【初取得】中本パックスから株主優待が到着

中本パックス 株主優待品

中本パックス(7811)はラミネート、コーティング事業を展開する会社。
2月に権利月があり、保有株数に応じたクオカードが戴けます。

優待到着時期

6月初旬

配当金振込が5月31日なので、それにあわせて届くとかっこよかったですが、うちには翌日の6月1日に到着しました。

優待品のご紹介

改まった感じの台紙を開くと、ノーマル柄のクオカードが現れました。
いわゆるクオカード、人前でも使いやすいですね。
(写真写りが変ですが、台紙の色は白です)

中本パックス 株主優待品


これなら、コンビニで出すところを知人に見られても大丈夫(笑)

自分は万一クオカードの出自を聞かれたときの話題として、「ポイ活で…」とか「アンケートで…」とかの無難な言い訳を用意しているのですが、幸いにして発動したことがありませんw
知人の種類にもよりますが、手元というのは案外見られないのかもしれませんね。

保有状況について

こちらは昨年取得し、今回初優待です。

なんで取得したかというと、本心は監視だけのつもりでいたらいつのまにか指値を入れていたようで、ふっと約定してしまったのですよね…。
うわっ💦

現在の株価は割安圏とはいえ、株価の推移はとってもヨコヨコ。
資源価格の高騰や諸情勢も心配材料になります。
ただ、現在はとりあえず含みプラスで、優待がなくても配当利回りで持てることもあり、しばらく継続予定です。

株式情報




2023年6月1日時点の情報です。

銘柄名 中本パックス(7811)
業種 その他製品
年間配当予想 62円
優待権利確定月 2月
優待内容 クオカード
1,000円:100株以上
2,000円:200株以上
参考株価 1,586円
税引後配当利回り:3.1%
合計利回り:3.7%(100株保有時)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村