ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

蜂蜜好きすぎか? ヒューリックで選んでいた株主優待が到着

カバー

ヒューリックと聞いて、株主優待のグルメカタログギフトを連想してしまう自分は世の中的には少数派…ですよね、多分。

しかし実際、優待のカタログは218ページ分の食べ物責め。
株主優待が人気ランキングにも載るほど充実しているのです。

今回は、着日指定で申し込んでいた初取得の優待品が到着しました。




山田養蜂場の蜂蜜セットを選択

選んでいたのは、「世界のはちみつ3本セット」です。

ヒューリック 株主優待品


毎朝習慣にしているヨーグルトに対し、現在の甘味料(三井製糖HDの優待で戴いたオリゴ糖)が切れるタイミングを狙って届けて貰いました。

  • 百花蜂蜜  200g x2瓶
  • レモン蜂蜜 200g x1瓶

届いた直後の瓶の中は、輸送中の振動のためか表面に白い結晶化がみられました。これはこれで、蜜まみれを味わうのも楽しいので歓迎です。

見比べると、「百花蜂蜜」は結晶あり、「レモン蜂蜜」は結晶なしでしたね。
この結晶はブドウ糖が固まったもので、蜂蜜の種類により固まりやすさが違います。レモン蜂蜜はきっと、ブドウ糖よりも果糖が多い性質なのでしょう。

果糖は糖類のなかで最も甘い(砂糖より甘い)とされます。しかし、あの酸っぱいレモンの元となる花が、そんな果糖の蜜を持っていたとは…。
百花とレモンの食べ比べが楽しみです。

売価を調べると、しっかりと 3,000円超え。ヒューリックのカタログ(リンベル サターン)は 3,000円相当とされており、看板に偽りなしでした。

振り返ると、これまで3社から蜂蜜を戴いていた

写真を撮ってブログをつけていると、過去の優待事情が残せて便利です。
何か蜂蜜多めだな… と思って振り返ると、日本管財、淀川製鋼所、そして今回のヒューリックと、これまで3社のカタログギフトから蜂蜜を戴いていました。

蜂蜜を戴ける優待はけっこう多いのですね~。
…というか、どんだけ蜂蜜が好きなのっていう 😅

優待がなければ、きっと滅多に食べないであろう蜂蜜。
生活の励みとして大事に保有を続けたいものです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村