ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【富有柿】レシップHDから優待品を戴きました

レシップHD 株主優待品

レシップHD(7213)は、運賃箱などのバス・鉄道・自動車用電装機器が主力の会社。
9月に権利確定があり、選択式の岐阜県特産品が戴けます。

 

優待到着月

11月末
 

優待品のご紹介

岐阜県特産品、富有柿か名宝ハム詰め合わせのいずれかが戴けます。
当ブログでは完全甘柿の富有柿を選択しました。

保有期間によりグレードが異なり、こちらの写真は保有3年未満のLサイズです。

レシップHD 株主優待品


Lサイズ立派!
保有3年以上は これがLLサイズになるので驚きです。
写真のLサイズでも1個が女性のこぶし台くらいあり、食べ応え十分です。

レシップHD 株主優待品


届きたてのオレンジ色の柿はパリパリ食感でした。
富有柿は時間をおくと真っ赤なプルプル食感になり、それが堪らんという人も多いです。

パリパリか、プルプルかは深い論争ではありますが、自分はパリパリが好きかな~。
うっかりプルプルになった場合は、凍らせてシャーベットとして戴いても美味しいらしいです。
柿を凍らせるなんて、贅沢すぎて試す機会がなかったので1度はやってみたいかも。
 

保有状況について

残念ながら現在は手放してしまっています。
数年前の自分ならガチホだったはずですが…。

それというのも、レシップHDの現在の配当利回りは1%未満。
プライムの基準を満たさず、経過措置でプライムへ移行していましたが、基準クリアは厳しい状況で、10月末のTOPIX構成比見直しでは比率低減リストに入っています。

benzoin.hatenablog.com

今の自分は優待か配当かと悩んだ結果、廃止リスクも念頭におき撤退にしました。
優待株が減るのは内心寂しいなぁ。
柿大好きだったので、貴重な今年分を惜しみながら戴くとします。
 

株式情報



2022年11月25日時点の情報です。

銘柄名 レシップHD(7213)
業種 輸送機器
年間配当予想 5円
優待権利確定月 9月
優待内容 2,000円相当の岐阜県特産品
(富有柿またはハム) 200株以上
※1年以上継続保有の株主のみ

3年以上継続保有の場合 2,800円相当
優待品に代えて岐阜県寄付先団体への寄付選択可
参考株価 490円
税引後配当利回り:0.8%
合計利回り:2.9%
(200株、3年未満時)