ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

今年の「いいね」はどうかな? ユニオンツールから株主優待が到着

ユニオンツール 株主優待品

ユニオンツール(6278)は、プリント配線板ドリルで世界シェア3割超の会社。
6月に権利確定があり、新潟県産の新米が戴けます。

 

優待到着月

11月上旬

新米収穫後の11月に日本郵便で到着しました。
 

優待品のご紹介

美味しい主食、お米です。

ユニオンツール 株主優待品


お米は古くから縁起物として贈答品に用いられました。
縁起をかついだお米が上場企業から届くと、なんだか目出度い気持ちになって元気が出ます 🌞
ちょうどライサーのお米も切れまして、いそいそとこちらの新米を戴きました。瑞々しくてツヤツヤ真っ白、やっぱりお米は有難いです。

最近新設される優待は、送料の関係かクオカードやカタログにまとまりがちですが、こういう古風な優待も長く続いてほしいですね。

保有状況についてと、「いいね」の備忘録

保有期間はコロナ以来の3年で、優待受領も3回目です。
旧NISA適用中で含み益も安全圏にあるため、安心して保有予定でいます。

昨年のブログで驚いたのは、ブログ投稿が自動連携で Xへポストされた結果、ユニオンツールの公式アカウントから「いいね」を戴いたことでした。

クロールしていたんだ…。
どうしよう、好きになっちゃう ///

翌年、つまり今年のブログに貼ろうと画面を撮っておいたら、1年経つ間にあえなく紛失 💧
自分あるあるの残念パターンですね…。
今年もつぶやきを拾って戴けるか、占い気分で待機してみます。

[追記] 今年は拾って戴けませんでした。清い心が足りなかったようです(苦笑)

株式情報



2023年11月24日時点の情報です。

銘柄名 ユニオンツール(6278)
業種 機械
年間配当予想 84円
優待権利確定月 6月
優待内容 新潟産米 5Kg 100株以上
※12月から起算して6ヶ月以上保有した株主のみに贈呈
参考株価 3,535円
税引後配当利回り:1.9%
合計利回り:2.6%
(100株時。お米の価格を2,800円として計算)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村