ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

ニッタ:検討中の銘柄が優待改悪。ひきつづき検討する?

カバー

ニッタ(5186)は、電動用ベルトの草分け企業。

この会社の指標的な特徴は、財務が超健全ということです。
配当もきちんとしており、稼ぐ力も回復基調で、優待品が貴重なバターということもあって、今年の権利前から熱い視線を送っていました。

結局諸々の事情で取得に至っていなかったのですが、金曜日の15時にこんな開示が。

はい、優待あるある戴きましたー。
結果、優待廃止にはゆかずとも、戴く条件が結構厳しくなっています。

  変更前 変更後
保有3年未満 100株以上 製品(1,200円相当)
1,000株以上 製品+α(3,000円相当)
200株以上 製品(1,200円相当)
1,000株以上 製品+α(同)
保有3年超 100株以上 製品+α(3,000円相当)
-
1,000株以上 製品+α(6,000円相当)
100株以上 製品(1,200円相当)
200株以上 製品+α(3,000円相当)
1,000株以上 製品+α(同)

うーん。これは、100株優待が遠ざかりましたね~。
200株であれば現行と同一ですが、ここは泡沫投資ブログなので資金が厳しいですw


では、この改悪で投資家は離れるのか? というと、翌月曜日はこんな感じでした。

ニッタ 株価チャート


下がりましたが、それほどヒステリックではなさそう…。
優待銘柄としてはややマイナーなのかもしれません。
変更後の優待は廃止にならず、長期株価もこのままゆっくり上がってくれるとよいですね。

優待はおまけと思って、焦らずに検討を続けようかな。