ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当47万…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

【2022年分確定申告】還付金が昨年より増加

今年は、税区分を漫然と放置していた源泉徴収なし口座として最後の確定申告です。

眠くなりそうな外国配当入力、際限ないように思えた国内配当・投資口入力を耐えて、今年の還付金が確定しました。

じゃーん(`・ω・´)

ノギン 確定申告還付金


昨年の頑張りで配当額が増えたので、還付金も増えました。
還付金が戴けるということは、所得が低いことの裏返しなので忸怩たるところですが、使える制度は漏れなく使いたいほうです。そんな人にこそ特定口座は必要ですから。(開き直り)

昨年同様、この還付金は生活口座に入れずオルカンにでも変換することとします。
昨年スタートのオルカンはまだマイナスだけど…。 育ってね、お願い。

そしてやっと増やし始めた外国株の控除額はこの通りでした。

ノギン 確定申告控除額


昨年の控除は50円台と、申告の手間が勿体ないような金額でした。
今年も似たり寄ったりのお笑いとは言え、差分を体感しながら進むのは良い気分です。

来年からはちゃんと源泉徴収あり口座なので、申告はXMLを取り込むだけ!
…ですよね?
便利なUIに感謝しつつ、心置きなく投資法人でも、外国株でも売買したいと思います。

にほんブログ村 投資ブログへにほんブログ村