ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当47万…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

預金封鎖とかいう陰謀論に迷惑してる

カバー

高齢の母が最近何度もうろたえています。

2024年に新札が発行されたら、タンス預金対策で旧札が使えなくなる。
新札発行は、預金封鎖が起きて財産が没収される前触れだ。
あんた! 今のうちに現金は新500円銀貨に替えなさい!

とか…。

ちなみに新札発行後も旧札は使えます。
預金封鎖が引き起こす円暴落に対して、500円硬貨は防衛になりません。

一体何を言っているんだ、てなもんですが、母の不安はノンストップです。

銀行のお金は旧札だから、銀行に預けていると紙くずになるんだよ!
でもね、株に替えると大丈夫なんだって!
YouTubeでちゃんと言ってた!

ちゃんと言ってた、じゃねーよ(怒)
もう話が混じりすぎです。迷惑なYouTuberもあったもんです。
だいたい、株が大丈夫とかいうのは1946年当時の抜け道であって、現代のマイナンバー世界では全然大丈夫ではありませんぜ。資産課税を目論むならむしろそっちの証券口座が先でしょう。

憶測や未来予測を語るのは確かに自由ですが、「憶測です」と断ってから発信してほしい。
特に昔の預金封鎖を例にとって、2024年にもそれが起こると予言している方々。
それってあなたの感想ですよね(←言ってみたかっただけ)

聞く方も聞く方として、「可能性はゼロではない」とYouTuberが言ったら、すぐに「じゃあ100%だ」と煽られる聞き方は宜しくないです。

自分の不安がバイアスになっていないか、落ち着いて情報収集してから備えればよいかと。

過去の日本の預金封鎖は「失敗に終わった」と評価されているよ。
失敗は繰り返さないのが基本だよね。

それでも備えるとしたら



まあ、備えることは否定しないです。

対策 有効度 ブログ主の感想
法人に資産を移す
法人口座は封鎖・資産課税の対象外と思われる
暗号資産・
ドル紙幣のタンス預金
マイナンバーの枠外にあり
円価値低下・資産課税の影響を受けないはず
農業(自給自足)
預金も財産も関係ねぇの世界に生きる

どれも預金封鎖関係なく実施できる自衛策ですが、ちょっとハードルが高いです。
法人ねぇ。そんな法人を持つお金がないし、ドル紙幣を眠らせるお金もないんだけどな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村