ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当47万…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

高齢者施設体験入居・一時金割引の優待はかなり多い

カバー

諸々の事情で誰かしらが必要とする、高齢者向け施設。
高額な介護付き老人ホームがきらきらしく宣伝される陰で、虐待などの暗いニュースもあります。
そんな高齢者向け施設の体験入居や、入居一時金割引の優待があるのをご存じでしょうか。

benzoin.hatenablog.com

上記のHCMからは、早くも1月権利の優待内容が開示されています。

元があまりに高額なので入居はできませんが、公的施設との比較や費用感のようなものを養うには良いと考え、施設の情報は見るようにしています。

こういった施設を投資対象として上場するのは珍しいのか、と思ったのは昔の話。
気をつけて見ていると、現在はかなりのヘルスケア優待がありますね。
下記は、「体験入居」「入居一時金割引」いずれかの優待を持つ銘柄です。

CD 銘柄名 種類
1808 長谷工コーポレーション株式会社
4355 ロングライフHD
7634 星医療酸器
8601 大和証券G本社
3278 ケネディクス・レジデンシャル・ネクス投資法人
3455 ヘルスケア・メディカル
8986 大和証券リビング

施設によっては、類似の見学・割引が優待以外(パンフレットや雑誌掲載など)でも存在することがあり、その場合は優待の提供というよりは、元からある販促? に優待という名前をつけた、という位置づけが近いような気がします。

これだけ銘柄があり、開示等を通じて普段はあまり触れない施設の場所や情報が参照できるので、それぞれの個性やお金の内訳などを確認しておくのも良いかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村