ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【一晩で4円、2晩で8円】え、なにこの円高

カバー

円高じゃなくて円安一服だよ、という声が聞こえないでもないですが…。

11月10日、11日は米CPIの発表をきっかけにドルが売られました。
10日に寝て起きた自分からすれば「一晩で4円」でしたが、実際は「1時間で4円」だったらしいですね。

日銀介入時といい、最近の為替は極端にもほどがありまする。


145円の条件で放置していた外貨自動積立が発動して、ドルが買えちゃいましたよ。
もう一晩寝たら140円を切るんじゃないの、と書こうとしたら寝る前にはもう切っていました。

これはもう、予想しようと思うこと自体が駄目なやつ。

両替に関してはこんなもので良いですが、購入はまだ慎重です。
為替はめぐるものだから、外貨建てに関しては「今高い」「今安い」の情報に浮き足立たず、MMFでしっかり待って債券の取得機会をみたい気分です。

  • 個別 …持たない
  • ETF …機械的に少しずつ買い、持ち続ける
  • 債券 …償還時の円高差損が痛すぎない程度を待って買う

みたいな。

債券価格や利回りも大事ですが、それより為替の影響が大きい気がするので。