ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

暗号資産という株主還元。モーニングスターから優待を戴きました

モーニングスター(4765)は、投資信託データ販売と投信運用、セミナーが三本柱の企業です。

3月、9月の年に2回権利確定があり、暗号資産XRPを戴けます。
※事前に SBI VC TRADE の口座開設が必要です。

また、3月権利時は保有口数に応じて「株式新聞」Web版の購読クーポンが戴けます。

詳しくはこちら(2021年9月優待時)
www.sbigroup.co.jp

届いた優待品のご紹介

ご紹介と言っても、暗号資産は写真に撮れないなあ。

郵送されたクーポン券に記載の番号でスマホから申込を行い、所定の日まで待っていると通知メールが届きました。
XRP振込メール - モーニングスター社の株主優待

振り込まれるXRPは固定額ではなく、時価2,500円相当です。

正直、私は暗号資産を運用しておらず、利回り計算的な意味でこれをどう扱うか悩むのですが…、口座残高が増えているのは事実。
そのうち決済対象がもっと増えたら、運用対象というよりお財布として使いたいと考えてます。

そのとき時価がマトモだったら嬉しいな、くらいの感覚です。

株式情報

2021年12月30日時点の情報です。

銘柄名 モーニングスター(4765)
業種 サービス
年間配当予想 16.5~17円
優待権利確定月 3月 9月
優待内容 「株式新聞」ウェブ版無料購読クーポン
6ヵ月分(26,400円相当):100株以上
12ヵ月分(52,800円相当):500株以上
※3月のみ
-------------------------
2,500円相当の仮想通貨「XRP」:100株以上
参考株価 644円
税引後配当利回り:2.0%
合計利回り:5.9%
(100株時。株式新聞の購読料は含まず)

2020年の公募増資時に当選して取得しました。
その後、株価は出来すぎな感じになってきまして、最低単位しか保有がないのを少し悔やみました。
*受取口座の SBI VC TRADEは新規口座開設キャンペーン中で、口座開設だけでXRPがプレゼントされます。↓
https://www.sbivc.co.jp/newsview/146

「株式新聞」は短期トレードユーザー向けの印象でした。
アプリで読めます。サッと読んでパッと動く、みたいな方には活用できそうです。