ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

SBIグローバルアセットマネジメントの株主優待はXRPに直通

カバー

SBIグローバルアセットマネジメント(旧モーニングスター:4765)は、金融機関の有価証券運用受託が柱で、投信データ販売も行う企業。子会社となったSBIアセットマネジメントでは、「SBI・V」シリーズのインデックスファンドを販売していますね。

3月に権利確定があり、暗号資産XRPを戴けます。
※事前に SBI VC TRADE の口座開設が必要です。

また、保有株数に応じて「株式新聞」ウェブ版の購読クーポンが戴けます。



優待到着時期

6月初旬

届いた優待品のご紹介

配当金通知書に同封のクーポンは、「株式新聞ウェブ版」のアカウント情報とXRPのクーポンコードが付されています。

モーニングスター 株主優待品


500株未満でのXRP贈呈数は、時価約 2,500円分となる 34XRPでした。
クーポンの引換には有効期限がありますので注意しましょう。
6月1日以降、毎月ごとに1回に締日があり、最終の締日は10月31日だそうです。

うろ覚えですが、昨年までは手続きにメールが介在して、一手間かかっていた気がします。手続き方法は毎回変化しており、今回はQRコードから直通で申込完了と便利になりました。

「株式新聞」のほうはスマホアプリでアカウントを入力するだけ、こちらも簡単です。
6ヵ月の期限切れを経てアプリを再開してみたら、動作が随分良くなった気がしますよ。

正直、昨年は動作が遅くモッサリで、ストレスがあってあまりアプリを見ませんでした…。
現在のキビキビ度が継続してくれるなら、また見ようかな? と思います。

保有状況について

こちらは社名が「モーニングスター」だった時にPO当選で取得し、保有2年目です。

取得時は優待のことは全く考えておらず、「モーニングスターの情報にはお世話になっていたから」という親近感で申込が先に来て、後から徐々に会社のことを知っていったパターンでした。(あまり良くない買い方ですね…)

現在口座にあるXRPは、口座開設キャンペーンと株主優待分が全て。
値動きのあまりの激しさ、読めなさに恐れをなして運用を諦めた状態ですが、戴けるものでアセットを体験しております。

株式情報




2023年6月2日時点の情報です。

銘柄名 SBIグローバルアセットマネジメント(4765)
業種 サービス
年間配当予想 18円
優待権利確定月 3月
優待内容 「株式新聞」ウェブ版無料購読クーポン
6ヵ月(26,400円相当):100株以上
12ヵ月(52,800円相当):500株以上
-------------------------
2,500円相当の仮想通貨「XRP」:100株以上
10,000円相当の仮想通貨「XRP」:500株以上
参考株価 490円
税引後配当利回り:2.9%
合計利回り:8.0%
(100株時。株式新聞の購読料は含まず)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ