ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

ブログをはじめて1ヵ月

昨年末にブログを始めて、本日でちょうど1ヵ月です。


振り返れば証券口座を持った最初の頃は、会社で残業ばかりしていてほとんど触らず。
せめて通勤時間にと思って10年前にスマホを契約したら、アホな保有が増えてみたり。

損出しを知らずに税金を払い、
資産総額を見ずに譲渡収支のプラスだけで満足し、
6年前に棚卸ししたら「増えないじゃん! 駄目じゃん!」とわかって失望し…。

どちらかというと自分の資産に対する苦い思いが強かったので、きっと恨みがましい辛気くさいブログになるんだろうなと思っていました。

しかし1ヵ月経ってみると、不思議とポジティブな気分で運用に取り組んでいました。
しまったとか、失敗したとか書いておいてポジティブになるのも変ですが、なぜかそんな感じです。

多分ですがこの1ヵ月、人様のブログを読んで学んだり、自分のブログをアップする前に何度も情報確認することで、非言語データでしかなかったお金の情報が前より客観的に見られるようになって、それがある意味自分を楽にしてくれたんじゃないかなと思います。

来月からは少ないながら優待品も到着するので、少しモチベーションが上がったりして。
FIに至らない50代…というチョイ暗めの立ち位置から、似たようなお仲間がいないかとゆるく探しつつ、近未来を少しでも改善できるよう運用を続けたいものです。

願わくば、お金もブログも長く続くと嬉しいな。