ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

ニップン:優待拡充で安心感

カバー

株主優待の新設がニュースになるなか、同じくらい優待廃止も出ています。
特に、長期間続いた有名な優待が「公平な利益還元のため」に廃止されると、「あぁ、ここも…」と諦めるしかなく、寂しさがつのります。

ほかの優良優待はこの先、どうなるのかな。

保有銘柄が優待を実施していると、どうしても心配になりますね。

ニップン(2001)もそんな心配をしていた会社のひとつでしたが…、
先日開示が出て、廃止や改悪とは逆をゆく拡充が決まりました🎉

今まで無かった「200株」が新設された

開示内容は下記の通りです。

ニップン 株主優待の拡充


変更前の保有株数は 500株でしたが、このたび200株を新設。
3月権利で、1,500円相当の製品詰め合わせが戴けます。

保有のハードルが下がった、ということは、優待の送付数が増えてもよいと判断されたということなのでしょう。ニップンは優待に積極的というメッセージを受信しました。

売買単位が 1,000株のときから延々保有していた身としては、少しほっとするニュースであります。

一番ありがたい優待は「長期継続」だよね

ここもとの優待人気は怖いものがあり、あっという間に株価が急騰急落したり、あまりの株主激増が優待まで押し流してしまった例は数多いです。

ニップンほどの企業がやることだから、準備はあるのでしょうが…。
必要金額45万円超、合計利回りも 2.3%と、優待観点からはお得ではない(失礼)ため、逆にイケルということなのかな?

開示後の株価はすぐに落ち着いたように見えます。
このまま、乱獲されずにまったり保有させて貰えると嬉しいなあ。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村