ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

あの優待銘柄にPO当選。合計利回りは 9%超だが…。

Agu hair number A. シャンプー
画像は Agu. hair 公式サイトより


AB&Company(9251)は2021年に上場し、現在は東証グロース市場にある会社です。
美容室チェーンの「Agu.」を全国展開し、「スタイリストファースト」を掲げていますね。

上場翌年の2022年に株主優待を新設したばかりです。
その内容は、自社オンラインストアのヘアケア製品 8,000円分!
この衝撃的な利回りが人目を惹くも、同時に開示した減益幅もまた衝撃的に低評価されて、当時の株価はストップ安を演じてしまいました。

中小型銘柄に注がれる視線は本当にシビアだ…。

その後、建て直して2023年の今年、株式売り出しと自社株買いとなっています。

1.売出しの目的
今般、上記売出しを実施することといたしましたが、これは株主層の拡大、当社普通株式の分布状況の改善と流動性の向上を目的としたものです。



期待せずに申し込んだら、初の補欠繰り上げ当選

自分は長期の「気絶保有」が大好きで、そのスタイルはグロース市場銘柄の毀誉褒貶と相性が悪いんだよなあ… と重々知りつつ、日用品が戴ける株主優待もかなり好き。
総容量 2,000ml を超えることもあるシャンプーとコンディショナーの優待にはグラッと来ます。

しかも権利月が今月なので、POに応じればすぐに配当優待が決まっちゃうのか。
グラッ。

いや、でも、浮き沈みの激しい業界の会社だし。
上場が浅くて高額優待とくれば、もう費用を投じても今の株価を求めたいという意図だろうし。
株式売り出しと同時に自社株買いというのも、微妙な舵取りというか…。

で、「まあ気持ちを収める程度に」と思って参加したら、まさかの繰上当選となりました。
こんなこともあるんですね(汗)

い、いつまで保有しようかな…。
大和証券様、初参加の初当選ありがとうございます。

新規上場後の「凄い優待」は、割とあるけれど…

優待利回りだけに着目するなら、「凄い優待」は結構多いのですよね。
とくに飲食やサービスの提供を優待とする場合、その金額換算が 10,000円以上、合計利回り10%以上、という優待新設も普通だったりします。

優待情報はすぐに駆け巡るので、株主数は当然にグイグイ上昇します。
しかし同時に、「それで良いのか?」という思いも強まるのです。
貰っておいて何を言っているんだお前は、という話ですが…。

株主優待は、企業にとって間違いなく「費用負担」であります。
株価を上げたい企業と、優待が欲しい個人との利害一致は双方の納得ずくとされますが、時には歪みが意識されることもあります。

優待コストが事前の想定を上回れば企業の首が絞まり、優待改悪で株価も乱高下すると知りながら、いわば刹那的にでも投資してしまうのですから。




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村