ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

SBIグローバルアセットM(旧モーニングスター) ひっそりと廃止された9月優待、その他ニュースてんこ盛り

カバー

株主優待の変更・廃止にあたっては、開示が出ることがほとんどです。

優待内容が毎年新たに定まる場合も、開示で知らされたりします。
「おお、今年もこれね」「今年はこうなるのか」という安心感のようなものがあります。



モーニングスター株主優待実施開示は…。

暗号資産XRPを優待品とするモーニングスターも、付与額が毎回変動するので都度開示のスタイルを取っており、今年もこんなタイトルで通知が来ました。

「おお、いつものやつか」と思うでしょう?
実際、出だしはこんなふうに始まります。

モーニングスター 開示情報


うんうん、いつも通り。
いや、XRPの付与額が500株以上で拡充されているようですね。

それで… うん?

4.暗号資産(仮想通貨)XRP による株主優待の内容変更について
(中略)
このたび、新たに、5 単元(500 株)以上保有の株主様に、10,000 円相当の暗号資産(仮想通貨)XRPを進呈させて頂くことを決定いたしました。
尚、今後は、9月 30 日基準の中間株主の優待は廃止いたします。


2ページ目の目立たない部分にひっそりとこんなことを記載 😅😅

年2回の優待が年1回に変更

いや、ここは、件名も内容ももっと目立つように記載するところじゃないかな。
それこそ、他社はたいてい比較表を出して開示しているものです。

明朗イケイケのモーニングスターらしからぬ開示だな… と思ったのは自分だけでしょうか。

折角なのでかわりに比較するとこんな感じです。

 変更前変更後
3月100株以上 2,500円分XRP および
株式新聞6ヵ月
2,500円分XRP および
株式新聞6ヵ月
500株以上 2,500円分XRP および
株式新聞12ヵ月
10,000円分XRP および
株式新聞12ヵ月
9月100株以上 2,500円分XRP
500株以上

まあ、暗号資産の価値は変動が激しいとはいえ、100株金額だけでみると過大な優待であったため、株主数等も考慮して適正なところを探ってゆくのでしょう。

500株以上は気前のよい拡充なので、ホルダーの方には嬉しい変更となります。

決算、増配、公開買付、社名変更

しかし、モーニングスターの開示はこれだけではありませんでした。
同日に決算を含む9本の開示を出しており、変化点てんこ盛りです。

もう、なんだなんだ? と目まぐるしくて、しかもどれも大ニュース。
情報量が多すぎるんですが、この荒波感もモーニングスター…改め、SBIグローバルアセットマネジメントの特徴なのかもしれません。(社名のインパクトは薄くなったけど…。)

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村