ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当47万…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

(雑談)現代の「どこでもドア」にもっと助けられたい

カバー

田舎の親戚に不幸が重なり、またスマホブログに戻りました。
普段はPC派なので、スマホ1本でブログを完結させる方には尊敬しかありません。

仕事があるなかで体が遠方に抜けるのは難儀なものですが、軽いPCと簡単なネット接続、便利なミーティングアプリのおかげで致命的なことにはなりません。特に、ミーティングアプリは現代の「どこでもドア」と言えますね。
ドラえもんの漫画やスター・トレックでは、人間が瞬時に移動するテクノロジーが発明されていましたが、今はそれと同じ事を違う方向から実現できているのです。いい世界になりました。

ただひとつ異なるのは、このどこでもドアは「相手も同じアプリを使わないと会えない」というところでしょうか。

病院のような空間へ行って励ましたり、ましてや看取ったりは難しいです。

クラウドの世界が結局は1台の物理PCへ行き着くように、人間の活動も最終的には実体に接しないと始まらない、終わらないものであることを強く意識します。

しかし、人の居場所はどうしても散ってしまうもの。
できるだけ多くの場所で、できるだけ多様に繋がれる進歩があればいい、と思ってしまいますね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へにほんブログ村