ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

【ペット保険】万一の時には必ず「返還保険料」の受取手続きをしよう

カバー

今月は、月収入が 3.2万円ほど多くなりました。
年払いしていたペット医療保険の保険料が、ペット死亡により解約となったため、年払いのうち未経過月数の分が返還されたのです。



お金の使い道が決められない

臨時収入ではありますが、心中は複雑です。

余さずに1年生きてくれても良かったのよ?
という気持ちも相まって、使途のイメージが湧きませんね。
今月の収支は締まっていませんが、残高をぼーっと見るだけ感が満載です。

ペット医療費も同じく、2匹の猫に月7~10万円強かかっていたものが、今月からはその大半がようやく手元に残るようになります。
やっと一息つける時が来ました。しかし、正直まだ計画を立てる気になりません。
たぶん運用するとは思いますが、今はまだお金を移す気分にならないのです。

いなくなった猫が、まだ可愛くて仕方ないという、頭と身体の勘違いが治ってからでしょうね。このお金を使えるようになるのは。
 

保険料を先払いしていたなら、つらくても手続きを

制度上戴けるお金というのは、心理状況がどうあれ手続きしたほうが良いものです。
自分はアニコムで、返還保険料が日割計算とあったので、翌日には手続きを済ませました。

ペット保険に加入している方は、解約時の扱いがどうなるかを事前に確認するとともに、手元に契約番号やログイン情報を控えておくなど、いつでも連絡できる手筈を準備しておくのが良いでしょう。

保険料を年払いしていて、解約時にその未経過分をどうするかは保険会社により異なります。
死亡日から解約申込時まで日が開いてしまうと、返金を受けるにあたり死亡証明書の提出が必要になるなど、手続きが増えてしまうのでご注意ください。
 

ペット保険各社の解約時の取り扱い

以下は比較サイトに良く現れる保険会社について、死亡解約時の取り扱いを確認してみました。

  アイペット アクサダイレクト アニコム FPC
年払い制度 あり あり あり あり
未経過分保険料の
返還
あり あり
(別途条件有)
あり あり
(別途返戻率)
返還保険料の
日割り計算
なし なし あり 別途返戻率に
基づく


解約後、アニコムからは返金とともに、こんなプリザーブドフラワーが届きました。

アニコム 解約時お見舞いのお花


葉部分は造花かな。可愛くて飾りやすいサイズですね。

高いといわれるアニコムのこれも保険料のうちというわけですが、こういった物を受け取り、手続きとしてひとつひとつ飾ってゆくのも心の段階を進める一助にはなると思います。