ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

静かな翌日、日経平均銘柄入れ替え結果

カバー

日経平均構成銘柄の定期入れ替え内容が決まりました。

www.nikkei.com

IN SMC、日本電産HOYA
OUT マルハニチロユニチカ、OKI

入れ替えは9月末ですが、銘柄の売買はそれを先取りすると言われます。
そんな先取りは、実際の入れ替えとタイムラグがあるせいで…

  • 組み入れの買いは、日経平均に組み入れられない状態で買われる
  • 除外の売りは、日経平均に組み入れられた状態で売られる

…のようなことが発生し、日経平均が瞬間風速で乱れることもあるのだとか。
除外銘柄のうち、マルハニチロ保有だったので「そんなに変わるものだろうか」と気にしてチャートを見てしまいました。

結果は、除外のどれもあまり変わらなかった (・_・)

入るという噂で結局入らなかった、オリエンタルランドの値下がりが一番大きかったくらい。
これはサプライズだったHOYAと差し引きで馴らされたでしょうか。(計算してませんが)

つまり組み換え翌日がどうこうというより、やはり組み換えが反映された後の動向が本番ですね。
売るほどでもないだろう、と思って動かなかった自分を責めるのかどうか、来月来年が気になります。

# それより円安速度がもう異常なんですけど…。
 あんまりなので少ないドルは全部MMFです。