ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当69万…。住居費からの自由までもう少し、働きながら頑張るブログ。

Jリートがみんな同じ動き…

リートってこんなに押しなべて同じ動きをするものでしたっけ?

今年は投資法人を検討しようと思っていたので、初心者らしく格付AのJ-REITを登録してチェックしていたのですが、今週はどの銘柄を開いても見分けがつかないくらいにチャートの形が同じに見える💦
高格付だけに指数の関係なのか、一本調子で下がっていて大変ですね…。

右肩下がり

リートは主として不動産からの収入を期待するものと捉えていたので、金利が上がったからといってどれもこれも無差別に下がる動作はピンと来なかったです。
借金中の物件が多いかどうかは個々の状況によるし、その借金が苦しいかどうかもやっぱり個々の状況によると思うんだけど、違うのかな…。

状況にかかわらず資金が引き上げられているだけ?
うーんわからん。

お買い得になりつつある、という捉え方じゃダメなのかな。

借金が苦しくない場合、投資口自体の価格が上げ下げしていても施設の稼働率が変わらなければ、分配金もさほど変動しないよね…?

だとすると、空室状況が変動するマンションやオフィスを避けて、簡単には空きにならない物流等のリートから借入金の低いものを探して注視していればどうなんだろう…。
そういうのは利回りが高くないみたいだけど、戻り待ちリリースでも良いつもりで。

とか言いつつ、ちゃんと調べられていません笑