ノギンの泡沫投資日記

50代、年間配当40万弱…そんな年齢でそんな額? と知りつつも殖やしたいブログ。

NISA x インフラファンド

ノギン NISAで投資口購入しました

「きちんとお金を増やしたい」と思い、今年のNISAは投資法人メインで考えています。
当方、値上がり益よりも配当益に安心したいタイプです。

気づいたら指値が約定していました。

ジャパン・インフラ投資法人(9287) 5月・11月決算 x2口
カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人(9284) 6月・12月決算 x1口

本当はもう少し取得したかったですが、買付余力が自転車操業なので無理…。

しばらくは、安定した分配金を期待

インフラファンドの収益や将来性に関する説明は他の有益なサイト様へ譲るとして(なんて役に立たないブログなんだ…)、分配金の予測だけで言うと、NISAにいる間 +α くらいは安定分配してくれそうです。
逆にその先は雲行きが怪しくなるらしいですが、NISA中はひたすら分配金を期待して保有を続けます。

冒頭のリンクにありますように、当座の利回りはNISAで6%を超えているものが多いです。

6%って凄くない?

と気分が上がりましたが、自分の投資額に換算すると年間2万円弱ですね。

ふうーん… (´・ω・`)

まあ、弱小泡沫の口座なんてこんなもんです。
年間2万円なんて超スゴイ! 積もるよ! の気持ちで5年間過ごしたいと思います。

5年運用後の見通し

例として、取得価格 91,200 円の ジャパン・インフラ投資法人 x1口 を5年間NISAに置き、仮に分配金が毎回一定の 2,900 円(x 年2回)だった場合の試算はこんな感じになりました。

取得金額
(例)
分配金
(1年)
分配金
(5年)
取得金額-5年分配金
91,200
5,800
29,000
62,200

つまり、5年間で 29,900円までは回収できるので、NISAで5年間経過後の投資口価格が 62,200円を超えた場合は、売却することでその分が利益になる計算ですね。(思いきり皮算用ですが)
そう思うと、今後価格が上がってくれたら有難いです。

関連記事です。

benzoin.hatenablog.com
benzoin.hatenablog.com
benzoin.hatenablog.com